革製品は自分で洗っちゃダメ? やってはいけないお手入れ方法
長く使えると愛用する方も多い革製品。使い込むことで風合いが変わってくるのも魅力ですが、味が出るのと汚れてくたびれているのとは違いますよね。間違った保管の仕方でカビが生えてしまうこともありますので、革製品も適度にメンテナンスやクリーニングを行って、清潔な状態を保つ必要があります。
では、革のバッグやジャケットが汚れてしまったときはどうしたらいいのでしょうか。絶対にやってはいけないのが、水洗いや水拭きです。基本的に皮に水分はNGですので、固く絞ったタオルでもおすすめはできません。
雨などで塗れた革製品を、直射日光やドライヤーで乾かすのも厳禁です。万が一濡れてしまったときは正しいやり方で乾かさないと縮んで型崩れを起こしてしまい、一度縮んだ皮は元の状態には戻りません。
革製品の汚れが気になるときは、専門家に任せるのが一番です。当店でも革製品のメンテナンスやクリーニングを承っておりますので、お手入れに困ったときはぜひご相談ください。
埼玉・越谷の『小江戸クリーニング』は、どんな生地でもおまかせのプロフェッショナルが在籍するクリーニング店です。汚れやすいシャツや大切なブラウス、メンテナンスが必要な革製品やシーズンごとに洗いたいお布団など、幅広いアイテムのクリーニングを承っています。宅配クリーニングサービスも行っていますので、個人・法人問わずどなたさまもお気軽にご利用ください!